maru55の独り言( ˘ω˘)
当ブログはゲーム好きな主が気が向いた時に更新されるブログです
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ゆっくり島開拓日記?4
もう何日経ったのだろうか・・・
横穴拠点制作後、小麦畑&サトウキビ畑を作って食料の安定的確保に成功したものの・・・
やることが無くなってしまい考えた結果・・・。

「そうだ、マイホームを造ろう!」
という結論に至った訳です。

っで、完成した建物がこちら↓
P1050459.jpg居住用の建物が出来たので、横穴拠点は物置にすることにしました。

やっぱり窓があるといいですね^^
太陽の光があるし・・・
窓の外にある川も風情があってまたいいんですよ^^
そしてその川で楽しそうに泳いでる匠が・・・
「匠!?」
ちょww今は昼だぞwしかもまだ築1日なのに┐(´ー`)┌ マイッタネ

まぁ、なんとかしましたけどねb
さて、次はどうしようか・・・
ゆっくり島開拓日記?3
前回の仮拠点を作った後、その拠点の下を掘ってみました。
拠点の中の写真に土ブロックが写ってたでしょ?
その土の下を掘り続けて・・・。
岩盤に到達!∩( ・ω・)∩バンジャーイ
P1050457.jpgさらに!!
P1050456.jpgドヤ?
石炭掘ってたらその奥にダイヤがあった^^;
でもダイヤを掘るには鉄ピッケルが必要なので鉄を沢山掘らなくては・・・。
ではノシ
ゆっくり島開拓日記?1
スタート地点は平地でしたw
とりあえずスタート地点のマーキングをして周辺を探検

・・・数分後
「いや、おかしいだろw木が生えて無い・・・。」
木を探している理由?
とりあえず道具と作業台とベットが欲しかったからね
羊毛は探検中に確保して、あとは木材だけなんだけど・・・。
木が無ければベット作れないじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。
その後・・・。

スタート地点をロストw
完全に道に迷いました。。(o_ _)o モウダメポ

・・・だがここで終わるわけにはいかない!w
とりあえず日が暮れるまでに木が生えている探して、森を見つけ出すことに成功!
その木材で作業台を制作し、ベットも制作、木の上で就寝しましたつ∀-)オヤスミー
そして1日目が終了・・・。

次回予告?w
とりあえず拠点を作るよ~
ゆっくり島開拓日記0「概要説明&いろいろテスト」
まず始めに・・・
・日記と書いてありますが毎日更新するわけではないのでご注意をw
・ゆっくり島の名前の由来?たぶんこんな感じ・・・
ゆっくりしていってね!
無断で画像を借りちゃったw
ついでに書いて置くけど・・・。
俺の東方への見解「東方?興味ないね、まんじゅうなら興味はあるが・・・。」
まぁ、こんな感じでgdgd書いて行きますのでよろ~

とあるNPC村の発展記録・・・
初期スタート地点から少し北にあるNPC村・・・。
現在はそこに拠点となるマイホームを建築!
さらに村にも手を施して過ごしやすい環境にしました^^;
ではその歴史を書き残しましょう・・・。

1,歩道の整備
自分の知る限りでは、NPC村の歩道は砂利で出来ています。
まぁ、それでもいいのですが俺的には砂利は認めたくなかったので
歩道全てを石レンガに置き換えました!w
人の好みもあるでしょうけど俺は満足してますよ^^

2,モンスター対策
村と言っても村の外からゾンビや匠(クリーパー)などが来て
建造物を破壊するor村人を襲うなどがあったため、村の周囲に木製の柵と村の中に街灯を設置して対応しました。

3,自宅の建設
村に来てからゲーム内時間で約1週間、村人の家を借りていました。
しかし「そろそろ村人から苦情が来そうだなw」と思って・・・。(被害妄想w)
自宅の建設を開始!
そしてゲーム内時間1日で完成w
↓こんな感じ↓
P1030446.jpg
P1030444.jpg元からあった家をモチーフに少し改良して造った家です
決してパクリではありませんよ?w
(看板には「maru55home」と書いてあります)

4,トロッコ鉄道用の駅の建設
初期スタート地点からそんなに離れていないこの村に鉄道を通す計画を作ってた時に
「ついでに駅も作っちゃおう!w」と思いつき
ゲーム内時間3日で建設しました。

5,飼育小屋?の建設
村の近くに色々とスポーンしていたので村まで連れて帰り家畜にしました
しかし、やはり小屋なので動物の数に対し面積が少なく、さらに種類別に分けてないと言う手抜き仕様orz
手直しの必要性が発生してしまいます。(面積は4×8、家畜は約10匹)

6,村の拡大とバリケードの強化
飼育小屋?を建設中に気づいたことがありました。
「なんか開発出来る面積がもう残って無いな・・・。」
というわけで村の外周を開拓、整地して村の面積を大きくしました^^;
ついでにバリケードの柵では不安だったので丸石を使って砦風に作り替えました。

7,飼育小屋の移転&増築
村の拡大作業中にも小麦を与えたりしていたため小屋がカオスなことになってましたw
そこでバリケードの設置が終わってすぐに家畜部屋?を建設
今回はちゃんと種類別に分けて面積も余裕を持った大きさにしました。

8,住居の増築
村の開発できる面積が増えたので大きめの建物の建設を計画
・アパート
・マンション
・エンチャント施設
着工から建設終了までの時間、現実時間で約3時間
自己評価
アパート=失敗作(部屋数が1ってもはやアパートじゃないw)
マンション=成功^^(理由、部屋数も面積のわりには作れたのでok)
エンチャント施設&図書館=微妙・・・。(エンチャントの使用は出来るが面積不足のため、本棚の設置がやや不足し、効果があまり増幅しなかったから)
↓マンションの写真↓P1030447.jpg(住民が目立ちたがりな件w)

9,生物研究所の開発
機密情報につき非公開w

こんな感じで発展したNPC村の現在の姿P1030448.jpg俺はこの村に愛着を持ってしまったからねw
もしもこの村を破壊したら(ry
まぁ、気が向いたらまた何か作るかもしれないw
そしたらまた更新します
では、長文失礼しました~ノシ


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
